観光

京都駅前地下街「ポルタ」の東エリアがリニューアルオープン

  • facebook
  • twitter
  • google+
  • hatena
  • pocket

ポルタ 東エリア オープン

京都駅前地下街「ポルタ」(京都市下京区)の東エリアがリニューアルオープンしました。

現地を訪問したのが祝日であったこともあり、かなり多くの人で混雑していました。国内外の方に人気のラーメン店、一風堂さんの前には順番を待つ客で列も出来ていました。その隣にある回転ずし屋さんも満席のようでした。海外の方も多く行き交う場所でもあり、そのあたりも出店する店舗の選定基準になったのかもしれないなと思いながら見ていました。

通路が広く確保されている印象で開放的で清潔感のある印象。今回現地を訪問した一番の理由は、この東エリアの内装デザインを見てみたかった為。壁や柱などの内装には、古都京都の町並みを彷彿させる格子や番傘のデザインが取り入れられています。写真はJR西日本さんからの出典ですが、ご覧の通り、ショッピングモールという場所に合うようにうまくバランスをとって和の雰囲気を取り入れている点が素敵だなと思いました。次の町家のリフォーム工事に取り入れられないか検討中です。

その他の関連記事